paris55’s diary

人生折り返し女子 プチ介護と日々の楽しみ

今ここにある危機 自分が不安

狛犬さん 去年11月初め、馴染みの美容院で円形の脱毛箇所、発見。 「Pさん、頑張り過ぎじゃないですか? もうちょっと自分にやさしくしてあげないと。」 「自分の親だからね。一生懸命面倒みたいのは、当然ですよ。」 ベテラン美容師は、カットしながら労っ…

すごく頑張っているんだけどね。

ナイトキャップ。最近夜寝る前のお楽しみはコレ。予想外の展開にドキドキ。大好きな乃南アサさん。この装丁も好き。 小さな田舎の塾でのボヤキ。最近多いなー。 今月に入って、二人の生徒が辞めた。 親身になって、指導してきたつもり。 彼女達の悩みに耳を…

足折れて寝冷えに苦し金木犀

キンモクセイ。香りに励まされます。 ようやく土曜日。お休みでホッ。 骨折してから今日で20日あまり。 足底板のおかげで、松葉杖も外れつつある。 ずっと面倒を看てもらっているので、手が出せない分は 口も出さないことにしている。私の処世術。 以下、心…

いい経験になってるよ。骨折して初めてわかること。

コスモス。毎度の雑な撮影ですが、風に揺れている姿に癒されます。 お彼岸に、夫の方のおじ夫婦が来た。 現在、ガンの闘病中の穏やかなおば。 手作りのイチジクジャムをくれたり、お互いバラが好きだったり。 私は結婚当初からこのおばには親しみを感じてい…

「もう年なんだから」と言わないで 自由なおばさんになりたくて。

骨折した妻へのいたわり昼ご飯 \2個購入で20%OFFクーポン!26日9時59分迄/炭酸水 500ml 24本 送料無料 強炭酸水 500ml×24本 富士山の強炭酸水500ml 富士山の強炭酸水 強炭酸水500ml 24本 水 ミネラルウォーター 炭酸 炭酸水 飲料 アイリス アイリスオーヤ…

田舎の小さな塾から 学校の先生って大変

夏休みに訪れた勝山の教会 マットレス シングル 厚さ5cm 高反発マットレス 快眠マットレス シングルマット 敷き布団 敷布団 寝具 シングル 折りたたみ 布団 人間工学 高反発 体圧分散 体がだるい対策 睡眠不足改善 健康マットレス 洗える MyeFoam価格: 7980 …

敬老の日に お母さん、元気に長生きしてくれてありがとう

晴れの日の裏山の彼岸花。 台風14号、順調に?来ている。 今日は敬老の日。いつもならささやかながら外でお食事しているのに。 母に電話。 うん。朝も昼もごはん、食べたよ。 新聞読んでたら、眠くなってベッドでうとうとしてたの。 今日は塾はないの? 今日…

台風14号の夕べに 周りの人が自分より幸せそうに見えるとき

足底板。患者に合わせて一から作成。こんなに柔らくて大丈夫?ギプスのほうが頼れそう、と思ったが、高い技術に感動!本当に感動‼ yちゃんが退院した。でも、まだフラフラするので満足に動けない。 足底板のおかげで、私は骨折した足をつけるようになった。…

介護者がたおれた時 私が骨折、yちゃんが過労で入院

旬のとうもろこし。母にむいてもらい、ゆでた。ゆであがるころには、自分でむいたこともすっかり忘れていた。(笑) 例え、小さな田舎の学習塾でも、コロナ第7波中でも 夏休みはそれなりに忙しい。 コロナ休校で学習機会が失われたことは、これからじわじわ 「…

コロナ禍の在宅介護 母の骨折

母が骨折した。 7月最後の日曜、実家で母が訴える。 「背中が痛いの。どうかなってる?」 転んで、どこかにぶつけたのかも?と見てみるけど、見た目は異常なし。 それから2日後、痛みが強くなるようなので受診。 背中側右側の肋骨「自然骨折」と診断された…

自己分析って、どうするの?就職講演をしていた私から伝えたいこと。

以前、就活の基本は、 とにかく自己分析が大事! と書いた。 今回は「どうやって」自己分析するか、私なりに考えてみたい。 ネット上には、就活ノウハウもあふれている。 昔、就職講演をしていた私が、もう一度「就活する」という視点で書きたい。 就職活動…

介護でハートブレイク やさしくなりたい

要介護2の母は、私には厳しい。 私が母に厳しいから? 明るくて、朗らかでお茶目な母。 働き者で、頑張り屋で負けず嫌いな母。 耳が遠くなり、いろんな事を忘れてしまうけど。 それでも、母は私の大事なお母さん。 きっと、母は、私に対しては「しっかり者の…

就活に悩む子ども達へ 月並みだけど、就職講演をしていた私が思うこと

私は、東京の私立大学卒業後、就職情報誌を作る会社に新卒で入社した。 私の仕事の一つは、大学・短大等の就職状況のリサーチ。 そして、就活するにあたっての心構えなど学生向けの講演もした。 ちなみに、今、大学生の我が子は就活真っ最中。 こんな私が力…

連休介護

85歳、要介護2の母は、実家で一人暮らし。 身の回りのことを一人で全部するのは、もう難しくなっている。 兄嫁のYちゃんと娘の私が、「黒子」として日々のサポート。 Yちゃんは、日々の食事・薬の服用、週4回のデイサービスの見送り・お出迎え、病院の付き添…

認知症11年目。何とか一人で暮らせている母は、今年も冬を越せました!

この数ヶ月「寒い、寒い」と、ベッドに潜り込む日々。何だか、母はまた少し小さくなった?ように感じる。私も1年で一番忙しい時期。なかなか思うように、連れ出したりできない。毎年、病気が進行するのではないか、気が気でない時期。 Yちゃんが食事を用意し…

年末年始から今日まで 毎日同じ事のくり返しみたいだと思っていたけど

ヴァレンタイン、手作りカップケーキもらってしまった♡ はりきってブログを始めたものの、12月からは仕事がさらに忙しくなった。 小さな塾でも受験生がいるので、年末からはギアが1段上がる。 それでも、年末年始は3日くらい実家に泊まるのが恒例で、今回も…

人が人を想う、ということ

美しい紅葉のコキア Yちゃんに、お願いされた。 「あのね、ブッセを持って帰ってもらえないかな?」 あら!そんなこと、断るワケがない! 「喜んで、いただくよ!ありがとう!」 「実は、実家の父が、亡くなった母の仏壇に、毎日ブッセを供えていてね。 毎日…

出雲國 一之宮 熊野大社参拝

熊野大社 隋神門の向こうに御本殿が見える 神様の気に清められる感じ 10月末、美保神社でコトシロヌシ様に大吉を頂いた。 これであと2ヶ月は、つつがなく過ごせると思ったけれど。 神社をお好きな方のブログを読んでいて、ウズウズ…。 我が家に神棚を置きた…

認知症一人暮らしの困り事、ガスコンロをどうするか。

認知症の母は、一人暮らし。 現在、要介護2。 できること、できる能力を維持するために、自分でできることは、がんばっている。 近所に住む兄夫婦と、娘の私が介護中。 義姉Yちゃんのもとに、電話が入った。 コンロがつかない、らしい。 母は、都市ガスを使…

神在月の終わりに 年賀状準備

多賀神社参道の階段から川を眺める 八百万の神々はこちらからお帰りになる 12月に入った。 去年の今頃は、母と年賀状を準備した。 私が印刷済の年賀状を買ってきて、母は宛名とメッセージを書く。 私が年賀状の差出しリストを作る。そして、散歩を兼ねて一緒…

神在月

神在月の佐太神社。斜め角度から 神在月の参拝。 先週末、行けることになった。わーいわーい 出発直前、ラインが入る。 「今月いっぱいで、塾を辞めます。 長い間ありがとうございました」 およそ6年通っていただいた。 中学に向けて、大事に指導してきたけ…

心のシミを洗い流して。ゆっくり眠ろう。

晴れの日ばかりじゃないけれど。山が、雲が本当にきれいでうれしい この一週間の心のシミ。 イラッとしたこと。カチンときたこと。失敗したことは、反省してから。 さっぱり洗い流したい。 自分を、他人を許すと楽になる。難しい時もあるけれど。 夜、塾を終…

今日は「いい介護の日」。介護に携わる皆様、いつもありがとうございます。

宿り木。絵本の世界。 おととい?昨日?新聞で、「保育・介護職の賃金アップ」の見出しを見た。 おー、良かった!シングルマザーで頑張っておられる方も多い、と聞いている。 デイサービスを利用する立場からすると、ケアマネさんを始め、施設スタッフの皆さ…

安来清水寺参拝。今日は実家にお泊り

春に続いて、秋も登れた! 午前中は仕事。天気がいいので、午後は母と安来清水寺にお参り。 今年の春は、参道の石段で 「私はここで待ってるから、お前だけ行っておいで。」 と弱音を吐きまくり。休み休み、休み休み、登れた。 今回も登れるかな。。。家を出…

鳴り石の音を聞いて。よく鳴る!よくなる!みんな良くなる!

鳴り石の浜。ザザーン、ゴロゴロゴロ…じっと耳を澄ます。 午前中は仕事。 自営業は、一日フルでお休みって少なめ。 午後から、鳥取の日帰り温泉ラビスパに出かけて、まったり。年内は、県民の方は入浴料が半額らしい。イイなー。 家族風呂は2300円位。予約は…

ささやかな文化の日 えび天半分こ

海が見える神社から。 今日は、午前中掃除、洗濯。 休日の晴れは、貴重!夏のカーペットとか、洗濯機を3回転させた。 朝から、何度も母との電話が行き違う。 昼ごろに行くから、昼ごはんを一緒に食べよう、と伝えたいのに。 耳の遠い母は、携帯を置きっぱな…

昨日も、明日もあさっても「今日行く」

徳山神社 銀杏ともみじ ピークにはちょと早かった 朝晩寒くなった。 寒がりの母はアルツハイマー型認知症で、要介護2.実家で独り暮らし中。 近所に住む兄夫婦と近郊に住む娘の私が黒子となって支援中。 10年前、母は週に1回ずつ、絵手紙と太極拳を習い始め…

大人の遠足:亀嵩温泉

夫と亀嵩温泉へドライブ 亀嵩温泉「玉峯山荘」 湯田神社 亀嵩「道の駅」 亀嵩の湯田神社 ドラマ「砂の器」のロケ地になりました 夫と亀嵩温泉へドライブ 亀嵩温泉。松本清張の「砂の器」の舞台の一つ。 日帰り温泉「玉峰山荘」と湯田神社、それから道の駅を…

「この前、警察の人がうちに来たのよ…」認知症の母にトラブル

認知症になったからと言って、急に何もできなくなるわけではない 想像していないトラブル発覚 また別の健康食品の箱が… 「この前、警察の人が来たの…」 勝手にかかってくる電話から、どうやって老親を守るか まめに、親の様子を確認する。 郵便物や宅配便、…

脱日常!山の神様に会いに行く

船通山山頂の祠 子供達が小学生の時、ほぼ毎週末、山行していた時期がある。 船通山は、島根と鳥取の県境にまたがる、ヤマタノオロチ伝説がある山。 登山口付近には、バス用駐車場と自家用車駐車場がある。 午後1時30分、登山開始。 そして…、ようやく山頂へ…