paris55’s diary

人生折り返し女子 プチ介護と日々の楽しみ

大人の遠足:亀嵩温泉

 

f:id:paris55:20211024234435j:plain
f:id:paris55:20211024234653j:plain
亀嵩の湯田神社 ドラマ「砂の器」のロケ地になりました


夫と亀嵩温泉へドライブ

亀嵩温泉。松本清張の「砂の器」の舞台の一つ。

日帰り温泉「玉峰山荘」と湯田神社、それから道の駅を楽しみにお出かけ。

 

亀嵩温泉「玉峯山荘」

玉峰山荘は、大浴場と家族風呂(2種類)。

家族風呂45分で、入浴料は大人二人で2200円。

週末の家族風呂は予約しないと、ほぼ入れない。今回はヒノキのお風呂を予約。

バスタオル等の有料で貸し出しがあるので、ふらっと来ても入れる。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープあり。スタッフの対応も○。

肝心のお風呂は・・・

脱衣場も浴室も大きな窓から自然の陽光が差し込み、落ち着いた開放感。

ヒノキの香りと透明でやわらかなお湯。豊富なお湯がずっと浴槽に流れ続けている。

お湯の加減は自由に変えられる。初めはちょっとだけぬるめに。

加減している間に体を洗う。

浴槽にゆっくり体を沈めると、ザーッとお湯があふれ出す。

ああああああああ!すごい贅沢。

つい、もったいない、なんて思っちゃうけど。

肌がすべすべになって、疲れがほぐれる。

肩こりをどうにかしたくて、お湯に浸かり過ぎた?汗が止まらない。

大きな窓を開けると、少し冷たい風がたまらない。

あー…!贅沢なひととき…。

 

やわらかな泉質のせいか、床が少し滑りやすいので気をつけて。

 

湯田神社

f:id:paris55:20211024234605j:plain

夕陽に染まる湯田神社本殿。静か。

身体の疲れを癒したら、次は心の疲れを。

湯田神社へ。

参道は長い階段。両側に鬱蒼と続く見事な杉林。

石段の苔が時間の重みを伝えてくれる。3組の狛犬が守っている。

俗世間から隔ててくれる神秘的な神社。

誰もいないのがいい。祈りに集中できるから。

 

母の認知症が治りますように。

二人の子供への仕送りが増やせるよう、売り上げが上がりますように。

私と私の大事な人たちの前途を照らして下さい。

 

心から神様に思いを伝えられる「神頼み」は私の趣味。

清々しい空気を全身で感じるのがいい。

 

亀嵩「道の駅」

最後は、道の駅へ。

ここは酒蔵が併設?酒蔵の併設?

美味しい日本酒とおつまみ、日本そばなど亀嵩の名産が並ぶ。

JAFの優待が使えて、ちょっとお得な買い物ができる。

私のお目当ては「クリームチーズの酒粕漬け」。

馥郁たる香り。舌にまとわりつくけど、しつこくはない甘みのクリームチーズ。

帰ってからのお楽しみ❤️

甘酒ソフトクリームを二人で食べながら、帰路についた。

 

この冬は、玉峰山に登りたいな。

また1週間、がんばろう!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。