paris55’s diary

人生折り返し女子 プチ介護と日々の楽しみ

安来清水寺参拝。今日は実家にお泊り

 

f:id:paris55:20211109120539j:plain

春に続いて、秋も登れた!

 

午前中は仕事。天気がいいので、午後は母と安来清水寺にお参り。

 

今年の春は、参道の石段で

「私はここで待ってるから、お前だけ行っておいで。」

と弱音を吐きまくり。休み休み、休み休み、登れた。

 

今回も登れるかな。。。家を出るとき、駐車場で転んだ母。ドキドキ。

84段の石段を前に、

「これを登るの?登れるかなあ…。」

母も少し不安そうな様子。春に登ったことは、覚えていない。

「あそこのお地蔵さんまで、がんばろう。」

「あそこの観音様まで、ゆっくり行こう。」

手をつないで1段ずつ。呼吸が辛そうだからマスクを外して、新鮮な空気を吸い込む。

食事の時、むせることがあるから、呼吸器も鍛えられたらいいな。

せめて衰えないように。一緒に1歩ずつ。

 

ちょっと休んだけど、何とか登りきった!

もしかして5月よりも元気かもしれない。

 

雑誌で見たけど、「運動習慣が認知症発症を抑制できる」らしい。

私にも有効?認知症進行を抑えるにも有効かも?

無事にお参りを済ませて、お稲荷さんにもお参り。

f:id:paris55:20211109123915j:plain

期待していた紅葉には少し早いから、鳥居の赤


晩飯は、サンマの塩焼きと母の大好きなエビのお寿司。

サンマは、yちゃんが焼いてくれた。青魚は血管にいいからね!

 

夕食の途中から

「お風呂、お湯入れなくちゃ。」

を、6回はくり返している母。

もう、お湯ははってあるのに。

私が泊まるのが嬉しくて、母はとても張り切っている。

今のところ、私もイライラしていない。

えらいぞ、私。気持ちの余裕が大事だよね。

私がイライラしていないからかな?これも清水さん効果?

「おまえが近くにいてくれて、私は本当に良かった」

を繰り返す母。

 

いえいえ。こちらこそ。ありがと。お母さん。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。