paris55’s diary

人生折り返し女子 プチ介護と日々の楽しみ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人が人を想う、ということ

美しい紅葉のコキア Yちゃんに、お願いされた。 「あのね、ブッセを持って帰ってもらえないかな?」 あら!そんなこと、断るワケがない! 「喜んで、いただくよ!ありがとう!」 「実は、実家の父が、亡くなった母の仏壇に、毎日ブッセを供えていてね。 毎日…

出雲國 一之宮 熊野大社参拝

熊野大社 隋神門の向こうに御本殿が見える 神様の気に清められる感じ 10月末、美保神社でコトシロヌシ様に大吉を頂いた。 これであと2ヶ月は、つつがなく過ごせると思ったけれど。 神社をお好きな方のブログを読んでいて、ウズウズ…。 我が家に神棚を置きた…

認知症一人暮らしの困り事、ガスコンロをどうするか。

認知症の母は、一人暮らし。 現在、要介護2。 できること、できる能力を維持するために、自分でできることは、がんばっている。 近所に住む兄夫婦と、娘の私が介護中。 義姉Yちゃんのもとに、電話が入った。 コンロがつかない、らしい。 母は、都市ガスを使…

神在月の終わりに 年賀状準備

多賀神社参道の階段から川を眺める 八百万の神々はこちらからお帰りになる 12月に入った。 去年の今頃は、母と年賀状を準備した。 私が印刷済の年賀状を買ってきて、母は宛名とメッセージを書く。 私が年賀状の差出しリストを作る。そして、散歩を兼ねて一緒…