paris55’s diary

人生折り返し女子 プチ介護と日々の楽しみ

出雲國 一之宮 熊野大社参拝

  

f:id:paris55:20211212232700j:plain
f:id:paris55:20211212232709j:plain
熊野大社 隋神門の向こうに御本殿が見える 神様の気に清められる感じ

10月末、美保神社でコトシロヌシ様に大吉を頂いた。

これであと2ヶ月は、つつがなく過ごせると思ったけれど。

 

神社をお好きな方のブログを読んでいて、ウズウズ…。

我が家に神棚を置きたくなった。

仕事、介護、家事でバタバタの私だけど。

夫もお義母さんも、多分反対しない。恐らく賛成してくれる!ハズ。

そうなると

「伊勢大麻、頂きたい!」

ということで、夫にお願い。

 

ねぇねぇ、熊野大社に行きたいの。

 

熊野大社は、クシミケヌノミコト(スサノヲノミコト)のお社。

向かって右にお妃さまクシイナダヒメ

反対左には、実母イザナミノミコトのお社。

 

あれ?何だか?

ウチの家族構成と一緒?

すごい!スサノヲノミコトは、ちゃんとお二人と上手くやれてる?

さすが神様!

 

話がさかのぼるが、先日、5年ぶりに健診を受けた。

 

そこで、保健師さんに

「もしかして、M子さんの所のお嫁さんですか?」と尋ねられた。

「ハイ。母がいつもお世話になっております。」

「M子さんが、ウチのお嫁さんはしっかり者で働き者でって、すごく自慢されてましたよ」

「え?」

内心びっくり😲義母と私、決して仲は悪くない、と思う。

でも、早起き大嫌いの私を、まさか外で自慢って…。

もしかしてイヤミ?褒め殺し…?

イヤイヤ、ここは素直に喜ぼう!だってその方が気分いいから❤️

「仲が良くて、いいですね!」

ハイ!ありがとうございます。

 

こんな話を、熊野大社への車の中で夫にしながら、

昼食は出雲そばを、とお店に入った。

近くのテーブルで、年配の男女4人組がおしゃべり。白熱してる…。

聞きたくなくても聞こえてしまう、その内容は若いお嫁さんへのご不満。タラッタラ。

 

「よっぽど腹にすえかねているんだね。」

夫と小声で話していたが、義母もこんな風に思っていたらヤダなあ…。🤢

せっかくお蕎麦、美味しさ半減…。

 

悪口は、外で言ってはいけない。きっとすごくイヤな顔してる。

悪口言ってる自分って、すごくイヤな目をしてると思う。

そんな顔、外で絶対見せたくない。

人の悪口を言ったら、自分も10倍位悪く言われると思っている。

いや、信じている。

どうしても言いたい事は、時と場所と聞いてくれる相手を選ばないと。

 

げんなりしながらお店を後にし、熊野大社に到着。

おぉ!🥰素晴らしい!🥰😂😂

どんより気分が、神様の火で祓われた。

 

皆が健康でありますように。

母の病気が治りますように。

今、介護で苦しんでいる人すべてに御加護を賜りますように。

 

御朱印も伊勢大麻も授かった。❤️

 

年内、間に合うか不安だけど。

神棚の準備、少しずつ始めよう。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。