paris55’s diary

人生折り返し女子 プチ介護と日々の楽しみ

今ここにある危機 自分が不安

狛犬さん


去年11月初め、馴染みの美容院で円形の脱毛箇所、発見。

「Pさん、頑張り過ぎじゃないですか?

もうちょっと自分にやさしくしてあげないと。」

「自分の親だからね。一生懸命面倒みたいのは、当然ですよ。」

ベテラン美容師は、カットしながら労ってくれる。 

私は黙ったまま、涙が止まらなかった。

 

「ここはね、できやすいんですよ。」

と耳の後ろから少し襟足に寄ったところを鏡で見せてくれた、

500円玉位の楕円のハゲ。頭頂部近くに直径1センチ位のまあるいハゲ。

「あんまり気にせず、好きな音楽でも聞いて、ね。」

病院なんて行きたくない。

左足骨折も3ヶ月経って、ようやくとりあえず卒業したんだから。

 

そして年が明けて。

去年は、正月明けの右足骨折、9月に左足骨折、秋に円形脱毛。 

今年は穏やかに過ごせますように。

 

Yちゃんも久々に実家のお父さんに会いに行った。数日お泊り。

Yちゃんが安心して行けるよう、私は頑張らないといけない。

私だって、お正月休みを楽しみに年末がんばった!

母との時間を楽しめるように、と願っているけど、

もうすでに動悸が始まりかけてる。

認知症の母といると、動悸がしてパニックになりそうになる。

ささいなことで涙がこぼれたり。

やっぱり私、やばい??のかな…

 

数年ぶりに子供達がそろっての年末年始。

私はすごくすごく楽しみにしていた。

「お母さんが行くならが泊まるなら」

と子供達もとついて来たものの、私のキリキリした様子に

いたたまれなくて、一泊して実家に戻ってしまった。

子供たちだって楽しみに帰ってきたのに。

 

今日は「元日」って何十回言っても、画用紙に書いておいても、

覚えていられなくなった母。

一緒に初詣に行ったこと、一緒にお風呂に入ったことも、

終わってしまえば数十分で、綺麗サッパリ忘れている。

その他の動向を見ても、進行の速さを実感。

 

入所施設を、本格的に検討する時期ですよ。

かかりつけの先生にも、ケアマネさんにも言われている。

 

母といるのが、つらい。でも、母は私を待っている。

母のところに行かないと、私は罪悪感を感じる。

私は、母を心から愛している。

母の病気を受け止めて、認知症について自分なりに勉強した。

理性的に受け止め、上手に母と過ごしたいけれど、

それができない自分は、本当にダメな人間だと思っている。

ブログに書くことで、冷静に考えたいと思っていたのに。

結局、ブログを書くこともできなかった。

楽しみだったブログを読むこともできなかった。

 

ホントにやばいかもしれないな。

Yちゃんが優しいこと、夫が見守ってくれていることが救い。

今は、周りの人のために、自分のために穏やかに過ごしたい。

 

 

   ❤️😊最後まで読んでくださって、ありがとうございます。😊❤️