paris55’s diary

人生折り返し女子 プチ介護と日々の楽しみ

介護でハートブレイク やさしくなりたい


f:id:paris55:20220515221132j:image

要介護2の母は、私には厳しい。

私が母に厳しいから?

明るくて、朗らかでお茶目な母。

働き者で、頑張り屋で負けず嫌いな母。

耳が遠くなり、いろんな事を忘れてしまうけど。

それでも、母は私の大事なお母さん。

きっと、母は、私に対しては「しっかり者の母」でいたいだろう。

 

この間、私が実家を帰る前に、些細なことで大げんかになった。

その日は午後から、母と藤の花を観にお出かけ。

少し遅くなって帰宅。

洗濯洗剤の詰め替え、母が植木の水遣りした後の水道の栓の確認などなど、細々した家事を片づけ。

マズイ!遅くなってる。

急いで帰って、晩ごはんの支度をしないと!

明日は法事だから、朝から忙しいし!

お母さんのクリーニングも出さないと。

 

もう帰らないといけない、と言っているのに。

母は、私に「一緒に晩ご飯を食べて帰れ」と言う。

ごめんね。今日は一緒に食べられないの。

 

余裕のない私と母で大げんかに発展。

 

もう帰る!とクリーニングに出す母のセーターやコートを掴んで車に向かった時。

近所のおじさん?(70代位)が、待ち構えていたように、

自分の家の二階から私に声をかけてきた。

 

「ダメだわ。ダメダメ。あー、ホントにダメ。

お母さんの病気には、ストレスが一番良くないのに。

あんな言い方して。かわいそうだ。

ホントに、ダメだよ。」

 

耳の遠い母と話す時は、腹式呼吸。

私は家の中をバタバタしながら、しゃべっていたからますます大声になっていた模様…。

ハァ……。

 

「そうですね。私ができていない人間なんで。」

「でも、私もいっぱいいっぱいでしんどいんです。」

 

おじさん曰く

「もうあんたは来ない方かいい。

お嫁さんに全部任せなさい。

お母さんのために、もう来るな。」

 

「えっ??」

私は、自分が底の浅い人間だって、よーく知っている。

でも、他人にそこまで言われなくちゃいけないの?

 

「すみません。」

と言うのが精一杯で、逃げるように帰った。

 

運転しながら、噛みしめていた。

私が悪い。わかってる。そんなこと。

キツイからね、私は。

母が認知症と診断されてから10年以上、ずっと苦しんできた。

優しくできない自分に。

自宅と実家の家事、仕事、子供の受験や就職のこと。

いつも忙しくて、心配して、余裕がなくて。

 

自宅に帰って、急いで晩ごはんの支度。

手伝ってくれる夫に、聞いてもらった。

口に出してみると、声が震えた。

悔しくて涙をこらえた。

「もう来るな」発言には、夫もびっくり。

「気にしなくていいと思う。

でも、お義姉さんには言っておいた方がいいんじゃない?」

 

うん…。

もうちょっと自分の中で寝かせてからね。

 

認知症患者である母。

母である認知症患者。

私は明らかに、前者として母を受け止めたいと思っている。

普通の親子のように、母と過ごしたいだけ。

例え、母が私を忘れても。

 

そして、私の中には「いつも優しくいたい」自分がいる。

それができない自分が、つらい。

赤の他人にそこを指摘されて、思いっ切りダメ出しされて、傷ついただけ。

 

それでも母は私を待っているから、行くんだけどね。

「起こった事は、全て良し」

もうすぐ消化できるかな…?

 

   ❤️😊最後まで読んでくださって、ありがとうございます。😊❤️