paris55’s diary

人生折り返し女子 プチ介護と日々の楽しみ

神在月

 

f:id:paris55:20211122122310j:plain

神在月の佐太神社。斜め角度から

神在月の参拝。

先週末、行けることになった。わーいわーい😃

 

出発直前、ラインが入る。

「今月いっぱいで、塾を辞めます。

長い間ありがとうございました」

およそ6年通っていただいた。

中学に向けて、大事に指導してきたけど。

それなりに実績もあるつもりなんだけど。

でも、ラインで終わり。チャンチャン!

 

「八百万の神々にご挨拶に行ける❤️」

と、すごくわくわくしていたのに。

すっかり意気消沈…。

 

10月の終わりには、恵比寿様の総本山・島根県の美保神社にお参りした。

今年のこれまでのお礼とあと2ヶ月を護って下さるように、手を合わせた。

 

母の認知症が治りますように。

売り上げが、少しでも上がりますように。

 

介護も仕事も、自分なりに努力しているけれど、たまに気持ちが崩れそうになる。

清々しい空気の中で、心を整えたくて。支えて頂きたくて。

普段は引かないおみくじを引いたら、なんと!なんと!大吉が!😂😂

 

なのに。

わくわく❤️最高潮のタイミングで、辞めますライン。

きっとこれは、いいご縁の為に必要だったこと、と自分に言い聞かせるけれど。

心から思えないから、つらい。

楽しい気分は、台無し。

 

もしかして、今の仕事を辞めた方がいいのかな?

どうせ私は、護ってもらえないんだよなー。

いくらがんばっても、ムダな努力に終わる気がする。

私は、何してもダメな気がする。

 

ああああぁ…。。。

重たい気持ちを抱えて、八百万の神々が集う佐太神社へ。

佐太神社。三つのお社がとても美しい神社。

たくさんの参拝客がお参りしていた。

中には、ずーっと一心に祈っている姿もあった。

「神様って大変。こんなにたくさんの祈りや願いを受け止めなくちゃいけなくて…。」

でも、それができるから神様なんだろうな。

 

誰だって、何かに苦しんでいるよね。

苦しいのは、私だけじゃないゾ。

でも、やっぱりツライなー。

いやいや。きっと大丈夫。

明日には立ち直れている!と思う。

私の取り柄は、そこだから。

 

神様、ありがとうございました。